10/27にチェックした音源の感想

現実が立て込んでて更新できませんでしたがぼちぼちやっていきます。
更新のやり方をすっかり忘れていますので、こうした方が良い等あれば是非教えてください。
0:40頃~「ニコラップ」で検索し、新規の結果からピックアップしました。
また、最近参加した音源や気になった音源も少し紹介します。


RAP48等でもご一緒しているらぁじぼでぃさんの作品。
zakuroさんのアップテンポ目なトラックに対してひたすらポジティブに真っ向勝負するラップをぶつけています。
ラップ自体もアプローチがはっきりしており聴きやすさがあります。バース2のアクセントまでのライミングによる畳み掛けが軽妙で気持ちいいです。
リリックの内容は正直共感できませんでしたが、元々賛否ありそうな切込み方なのでそれで良いのだと思います。あるいはそういう層を視聴者と想定していないのかもしれません。
何よりラップに気持ちが乗っていて、良いか悪いかともかくとにかく心が動きます。
個人的には「簡単にメディアに操作される」からのラインはこの話に関係あるかな? と感じてやや詰めきれていない印象があり、その点はまだ煮詰める余地があったかなと思いました。
こういう自分を晒すような曲は個人が強く出るのでもっと出て欲しいです。



Noveさんの作品。
情報があまり乗っていなくてわかりませんので、単純に曲として楽しみました。
トラックのサンプリングネタが出てきそうで出てこなくて「あ……あ……」となりましたが、ラップととかくうまく噛み合っていると思いました。
また、ラップ自体もハキハキとした発音で、朗々と読むようなフロウはタグに有るようにポエトリーリーディング的な印象もあるかもしれません。
実際は結構韻も手堅く踏んであり、個人的にはポエトリーではなくてちゃんとしたラップのカテゴリかなと感じました。
リリックを楽しみたい作品ですが、動画にリリックがないのが非常に残念でした。
是非歌詞付きで投稿してみていただきたいですね。



弐樂さんの作品。
ラップは若々しい感じで、メロなりフロウなりライムなりでまだまだ色々なアプローチを考える余地がありそうですが、とりあえず歌詞が懐かしすぎました。
自分が列挙系に弱いのもありますが、侍魂なっつ!なっつ!となりました。



Vulcanさん、Leafさん、Varistaさんのマイクリレー。
実に楽しそうで良いです。Vulcanさんがテーマ、小ネタ、仕込み全部わかりやすくて気持ちよく聞けました。
Varistaさんはフロウの遊び心がうまく弾けていたように思います。
Leafさんは若干インパクトが弱い気がしましたが、他の二人とうまく絡まるようにフロウを工夫してきたように感じました。
ポップでニコラップらしい良曲に仕上がっていました。



最近はマイクリレー企画等でよくお見かけするメトロ熊壱さんとDAGGERさんの作品。特にメトロ熊壱さんは言うこと無いスキルフルさで唸らずには居られません。
リリックの遊び心は現場でも通じるようにチューニングされているように感じましたが、DAGGERさんはよりラフに録ったような印象があっていい力の抜け具合でした。



参加しました。RAP48主催の雪猫さんに誘ってもらいました。他、ミヤさん、NOTサワーさん、TWOFACEさんでマイクリレーしています。
リリックのアプローチが若干TWOFACEさんと被ってしまった感もありますが、基本的に全員アプローチがバラバラで面白い仕上がりになったと思います。
自分は3番手でほぼほぼリスナー目線で書きました。勿論マケヌケゲームというテーマでは続けているだけで勝ち組なので、その辺りのニュアンスも読めるように心がけましたがどうでしょうか。
曲でも触れていますが自分の名前は「俺が底辺で皆俺より上手いラップする世界だったら良いなあ」という気持ちで付けていたので、今回こういったテーマでラップが出来て嬉しかったです。
個人的にはTMの印象の強いミヤさんのトラップマナーに則ったラップスキルの良さ、TWOFACEさんの安定かつしゅきとしか言いようのない芯のあるラップがお気に入りです。
よろしければご視聴下さい。


今回の新着チェック分はこんな感じでした。
紹介している曲以外にもマイクリレーや、アクの強い曲も上がっていましたので是非新着をチェックしてみて下さい。
残念ながら前より投稿数も再生数も減ってしまっていますが、逆に言えばかなり追いやすくなっていると思います。

最後に、今回は初回なので最近気になった曲も何曲か紹介したいと思います。



うひょーあるきょーさんの新作だぜ!! と前のめりになりました。
ミク曲のサンプリングやヒカキンだなんだの仕込みの面白さが感じられるのは勿論ですし、お二人ともまあ上手いですよね。
侍マンさんが太めの歌声でHOOKというかサビを支えるからこそあるきょーさんのラップがまた良く映えます。
おふざけと真面目さのバランスにいつも通りの空気を感じます。満足です。



「ナズナは天才シリーズ」のタグに恥じない名曲がまた1曲生まれてしまいました。
ナズナさんの曲はもう草まみれ不可避なのですが、今回は素晴らしい妥協の美学。実際に妥協しつつ曲として仕上げるセンスは完全に個性だと思います。
HOOKの雑さとバース2が特に最高だと思いますが、口ではうまく説明出来ませんのでこの曲は是非聴いていただきたいです。


他、アロエさんがアルバムを出していたり、Vaconさんが新曲出していたりが気になりました。

今回はたまたまINCUBUSのお二人の曲紹介となりましたが、基本的に楽しい曲はどんどん紹介していければと思います。
取り上げて欲しいトピックなどありましたらコメントやリプライ・DM等でお気軽にお知らせ下さい。
よろしくお願いします。